にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ ここに名前を入力 ]

釣りの記録、旅の記録

2018/02/03 西伊豆

西伊豆ヤリイカが爆釣という情報を見た。

具体的な釣り場名は紹介されていなかったので、釣りマップ誌でこの時期にヤリイカが釣れるとあるところへ行ってみた。

それに習って、今回は釣り場名は伏せることにする。

 

なお、イカ釣りは初めての経験。

今回はスッテに鶏ささみのウキ釣り。

タチウオのウキ釣りと仕掛けが違うだけで、やることは同じっぽいかな。

 

 

f:id:xxxzzttxxx:20180204110903j:image

 

着いてみたらスミ跡があった。

これは期待していいんじゃまいか。

 

 

f:id:xxxzzttxxx:20180204110916j:image

 

日が暮れるまで魚釣り。

胴突で落としたジャリメに、ついばむ感触が伝わる。

ということはフグじゃない。

やっと針にかかったのはベラだった、なるほど。

他にも、スズメダイ?、大きく育ったボラの群れ、あとなにかが見えた。

 

夕まずめ辺りに隣にやってきた方が、やはりイカ狙いらしく、アジの泳がせをしていた。

するとそれにかかったのはヒラメ。

とても立派だった。

 

暗くなる頃から釣り人が増えて、5m間隔に1人くらいになった。
みなさん電気ウキやエギングをしておられる。

 

 

f:id:xxxzzttxxx:20180204110927j:image

 

やっと一匹目が釣れたのは23時前。
ちょうど友人が合流した直後からだった。
いいタイミングで来たな!

アタリはウキがチョンチョンした。
その後もポツポツと釣れた。

2匹だけ目の前で針が外れて、獲得は4匹。

友人はエギングするもライントラブルにより、途中から同じスッテに変更して、3匹獲得。

これは楽しい、厳冬期はこれに決まりだな。

 

 f:id:xxxzzttxxx:20180204133703j:image

 

15:00〜26:30

ヤリイカ 4